営 業
大規模案件を受注できるようにスキルアップを継続する。
- 2004年入社 営業チームリーダー
- I.M
REASON FOR JOINING THE COMPANY
多くの人と接しながら意見をまとめ、仕事を進める営業職が希望でした
学生時代に人と接することや話をすることが好きだったので、就職活動では営業職を志望しました。関電工グループということもあり、大きな建築現場に携わることができるのではないか、また仕事を通じて自分のスキルアップにもつながるのではないかと考えて、入社を決めました。
JOB OVERVIEW
案件の最初から最後まで関わり、フォローアップ。
お客様(施主様)のニーズを理解・把握して、建物の新築・改修を提案しています。これに付随して社内外との打合せ・資料作成・提案書作成・見積書作成・請求書作成など、さまざまな業務を担当しています。
JOB DESCRIPTION
関電工グループにとどまらず多彩な案件を経験できる面白さ。
関工ファシリティーズの営業先は既存のお客様(施主様)が中心です。担当しているお客様への継続的な引き合い(声掛け)、打合せ、現場調査、見積書作成、金額交渉、契約、現場立会いなど、建物の新築・改修の提案から竣工まで営業担当として関わり、現場とお客様の間のつなぎ役としてフォローするとともに、常に売上の拡大に努めています。また、配下への指導・育成、営業部目標達成に向けた戦略の構築、施工部署との売上構成や新規物件等の社内調整に取り組んでいます。
FUTURE SELF
お客様と現場に寄り添いながら、スキルアップに努め、実績を重ねたい。
入社当初の先輩からの「お客様に可愛がられ、感謝される存在であるように」というアドバイスを忘れることなく営業活動に取り組んでいます。一時期施工部門に配属されていたおかげで原価管理(収支管理)を学び、技術的な面からも提案できることが自分の強みになっています。今後の目標はこれまで以上に他部署との連携を深めて、お客様と現場に寄り添う営業として実績を重ねていくことです。また、大規模案件を受注できるように自分自身のスキルアップに努めたいと思います。
1日のスケジュール
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8:30
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出社、メールチェックほか社内で営業チームや他部門のメンバーとの打合せ
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10:00
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お客様を訪問・営業
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12:00
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昼休憩
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13:00
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お客様を訪問・営業(1日平均2~3社)
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16:00
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帰社、見積書や提案書など書類作成、メールの返信・問い合わせへの対応
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17:30
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退社